Richard Stallman氏、C#互換の「Mono」に警告 - CtrlShift.net

Richard Stallman氏、C#互換の「Mono」に警告

Microsoft製開発言語「C#」と互換性を持つオープンソース・プロジェクト「Mono」に対して、GNUの創設者であるRichard Stallman氏が警告をしているそうです。

「Mono」というのは、Microsoft由来の「C#」の機能を持つものです。

たとえばMicrosoftが「C#」の仕様を変えれば、それに追従して「Mono」の仕様も変えることになるはずです。

仕様変更だけならばともかく、「C#」の言語仕様すべてを特許として扱うようになれば、「Mono」は特許料を支払うか、プロジェクト解体になるかもしれません。

そうなると、次に恐ろしいことは「Mono」を作成して作られてきたツールたちが、これ以上プロジェクトの維持ができないことを意味してきます。

プロジェクトの最も根本になるところが、そもそもオープンソースではないMicrosoftという営利団体に委ねられているため、「Mono」プロジェクトの上に立つ無数のプロジェクトたちも共倒れになってしまうのです。

「Mono」プロジェクトそのものは決して悪いものではないと思うのですが、大変残念ですね。

Permalink| TopPage|

Archives

About Site

このサイト「CtrlShift.net」では、IT業界の動向、ソフトウェア開発技術、ネットの情報、アイデアなどなどをまとめて配信しております。

多くのITディベロッパーのため、広くは世界のため、そして最低限でも自分のために、有益な情報を集めていきます。

管理人: CtrlShift

膨大で無秩序なデータの中から、有益な情報を抽出する技術を研究。

主にC/C++、PHP、Python、Lisp(趣味)を使用。

管理サイト

RSS

Recent Articles

Archives

Copyright © 2008 - 2017 CtrlShift.net
All rights reserved.